総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  教育  >  中学校部活動指針について

教育

中学校部活動指針について

最終更新日[2018年10月31日]

中学校部活動の指針について

 

昨今、社会・経済の変化、教育に関わる問題の複雑化、多様化等の大きな課題が生じ、部活動の在り方について、抜本的な改革が指摘されるようになってきました。

このような状況の中、スポーツ庁から平成30年3月に「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」、熊本県教育庁教育指導局体育保健課から平成30年4月に「本県の中・高等学校段階における『運動部活動の在り方に関する方針』」、平成30年6月に「本県の小・中学校段階における文化部活動の在り方について」等、新たな方針が示されました。

上記の方針等に則り、八代市教育委員会と氷川町教育委員会が共同で平成30年8月に八代管内中学校における部活動指針「はばたけ、八代っ子」の改訂を行いました。また、「はばたけ八代っ子(改訂版)」をもとに各中学校も実態に応じて学校の部活動の指針を策定しました。

これら八代管内、氷川町内の竜北中学校と氷川中学校の部活動指針をホームページに掲載いたします。

 生徒の健やかな成長のため保護者・地域の方がご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 


 


 

 

 

 

 

 

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。