総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  健康・福祉・介護  >  第1期氷川町子ども・子育て支援事業計画・新次世代育成支援対策行動計画(前期)

健康・福祉・介護

第1期氷川町子ども・子育て支援事業計画・新次世代育成支援対策行動計画(前期)

最終更新日[2018年11月6日]

 人口減少、少子高齢化による家族形態の変化、就労の多様化、地域の子育てをめぐる環境の変化等、子ども・子育てをとりまく環境が大きく変化しています。また、保育ニーズの多様化も進んでいます。
 この環境の変化に対応するため、子育てをしやすい環境の整備を行い、地域の子ども・子育て支援の充実を図るとともに、次の世代を担う子どもたちが健全に成長できる社会を目指す必要があります。
 このような子どもと子育てをめぐる社会的背景のもと、氷川町では平成17 年に次世代育成支援対策推進法に基づき「氷川町次世代育成支援行動計画」を策定するとともに、平成22年には「氷川町次世代育成支援対策後期行動計画」を策定し、「すべての子どもと子育て家庭が安心・安全・健康に暮らせるまち」を基本理念に豊かな生活ができるよう、親子・地域・
行政が一体となって協力し合う町の実現をめざして、様々な子育て支援に取り組んできたところです。
 このたび、平成24年8 月の「子ども・子育て支援法」をはじめとする子ども・子育て関連3 法の成立に伴い、これらの法に基づく「子ども・子育て支援新制度」により、質の高い幼児期の学校教育・保育および地域子ども・子育て支援事業の提供を図り、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するべく「氷川町子ども・子育て支援事業計画」を策定いたしま
した。策定にあたりましては、子育てをしているご家庭に対するニーズ調査などにより、貴重なご意見を頂き、集約した上で、氷川町子ども・子育て会議でご審議をいただきました。
 最後に、この計画の策定にあたり、ご尽力いただきました「氷川町子ども・子育て会議」の皆さまをはじめ、「氷川町 子ども・子育て支援ニーズ調査」やパブリックコメント等にご協力いただきました町民の皆さまに心からお礼申し上げます。今後とも町民の皆さまには、氷川町の福祉行政の推進にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

   平成 27  年 3  月 

                                  氷川町長  藤 本  一 臣

 

 


 

  

  


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
町民環境課
電話:0965-52-5851
ファックス:0965-52-3939
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。