総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  健康・福祉・介護  >  住民健診がはじまります!

健康・福祉・介護

住民健診がはじまります!

最終更新日[2018年5月8日]

 

 住民健診では、下記のとおりの項目で実施します。

  ※日程と各会場の詳細は、下記の添付ファイルをダウンロードしてご確認ください。心電図イラスト
       

<住民健診内容について>

(1)特定健診(若者健診・後期高齢者健診)

  採血・尿検査・血圧測定・身長・体重・腹囲測定などを、動脈硬化予防の視点で検査します。

(2)がん検診

 肺がん・胃がん・大腸がん・前立腺がん・腹部超音波・乳がん・子宮がん・骨粗しょう症検査など

 

 

<特定健診について>

氷川町では、20代~30代の方は加入保険に関係なく若年健診が800円で受けることができ、

40歳以上の方で国民健康保険加入の方、後期高齢者健康保険加入の方も

 

 自己負担800円で定特健診を受けることができます。

 

特定健診では、血液検査や眼底検査、心電図検査などを通して

自覚症状がなく、これから起きるかもしれない病気を早期に発見することができます。

検診の結果から、あなたに合った改善点のPOINTについて、管理栄養士や保健師がサポート

いたします♪

 

「面倒だな」

「数値が悪いと怖いから受けないでいいや」

「なんかあったら病院に行くから、大丈夫」    では、予防はできません。

病気になる前に予防ができるのは、「健診を受ける」以外にないのです!!

がん検診も一緒に受けることができますので、ぜひ会場にお越しください。

 

●住民健診日程について●

日程:5月30日(水)~6月11日(月)   

     8月25日(土)~8月28日(火)

          

                

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉課
電話:0965-52-5852
ファックス:0965-52-3939
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。