総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >    >  平成30年住民税申告等に関するお知らせ

平成30年住民税申告等に関するお知らせ

最終更新日[2017年12月25日]

1.「株式譲渡所得」「消費税」の申告は税務署へ

 「株式譲渡所得」と「消費税」は、税務署での申告をお願いいたします。

従来は、町が設置する申告会場で、全ての申告の方の対応をさせていただいておりましたが、毎年多数の方にお越しいただくため、今回も相当の混雑が想定されます。

誠に恐れ入りますが、税務署での申告にご協力ください。 

 

2.申告会場で確定申告をされる場合は「利用者識別番号」が必要です 

氷川町では、平成28年分の確定申告から、税務署へ申告書データの送信を行っております。

このため、町が設置する申告会場にて確定申告をされる場合は、「利用者識別番号」が必要です。

昨年、町の申告会場で確定申告をされた方は、税務署から送付される確定申告お知らせハガキ(通知)をご持参ください。

今回初めて確定申告をされる方は、利用者識別番号の新規取得が必要になりますので、事前取得のご協力をお願いいたします。

利用者識別番号は、国税庁のe-Taxホームページから取得が可能です。

http://www.e-tax.nta.go.jpまたは、e-Taxで検索)

  

3.医療費控除を受ける際は「医療費控除の明細書」が必要です 

平成29年分の確定申告から、医療費控除を受ける際は、「医療費控除の明細書」の作成・添付が必要となります。この明細書を提出された場合は、領収書の添付又は提示が不要となります。

(なお、平成29年分から平成31年分までの確定申告については、医療費の領収書の添付又は提示によることもできます。)

医療費等の領収書(医療費通知に係るものを除く。)は後日、提出又は提示を求められる場合がありますので、確定申告期限等から5年間、ご自宅等で保管してください。

なお、平成28年分以前の確定申告については、従来どおり、医療費等の領収書の添付又は提示が必要となります。

医療費控除の明細書の明細書様式は、国税庁ホームページからダウンロードできます。

詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。(http://www.nta.go.jpまたは、国税庁で検索)

 

このページに関する
お問い合わせは
税務課
電話:0965-52-5853
ファックス:0965-52-3939
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。