総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  住民票・戸籍・証明  >  戸(除)籍謄(抄)本郵便請求

住民票・戸籍・証明

戸(除)籍謄(抄)本郵便請求

最終更新日[2020年1月17日]

郵送による各証明の請求方法

(各証明書の郵便請求は本庁のみの取扱となります。)


 

次のものをご用意ください。

1.戸籍全・個人事項証明書等交付請求書

 添付資料郵便請求書様式.word 新しいウィンドウで(ワード:49キロバイト)

 添付資料郵便請求書様式.pdf 新しいウィンドウで(PDF:104.2キロバイト)

 
・便せん等の用紙に以下のように記入し、請求することも可能です。
(1)本籍(住民票の写しの場合は住所)
(2)戸籍筆頭者の氏名(戸籍のはじめに書いてある人)※住民票の写しの場合は、省略

(3)必要な人の氏名・生年月日
(4)必要な書類と枚数
(5)使用目的
(6)請求者の現住所・氏名・捺印・電話番号

※住民票を請求する場合、「本籍・筆頭者」「世帯主・続柄」を記載することができます。必要な場合は、請求書にその旨を明記してください。

 

2.手数料分の定額小為替

(各証明書の手数料はこのページ下部に載せています)

・定額小為替は郵便局で購入することができます。

・手数料はできるだけお釣りのいらないようにお願いします。お釣りが発生した場合、切手で返すことがあります。

・定額小為替の指定受取人欄の記入は不要です。

・定額小為替は発行から6か月以内のものを送付してください。6か月を超えたものは郵便局で現金に換えることができます。

 

3.請求者の本人確認書類

・運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(顔写真付き)等の写し

(有効期限内のものが必要です。お持ちでない人は、事前にお問い合わせください。)

・運転免許証の裏面に住所変更等の記載がある人は裏面もコピーをお願いします。

 

4.返信用封筒・切手(送付先の住所、氏名を記入したもの)

・送付先の住所は、請求者の住民登録されている住所です。住民登録地以外の居住地や職場には原則送付できません。

・お急ぎの場合は速達料金の切手(通常料金+290円)を貼られることをお勧めします。

・ 切手が不足していた場合は不足分受取人払いで送付させていただきます。

・普通郵便の場合、まれに配達の遅延や郵便事故が発生することがあります。郵便事故に関しての責任は負いかねますので、心配な方は「特定記録郵便(160円)」「簡易書留(320円)」等の利用をお勧めします。それぞれ通常料金に追加料金を足した分の切手を貼ってください。

 

5.請求者と戸籍に記載の必要な人との関係がわかる戸籍

・当町で続柄の確認ができない場合(当町に戸籍等がない人)は、請求者と戸籍に記載の必要な人との関係がわかる戸籍等のコピーを添付してください。

・外国籍の人は、必要な人との関係がわかる出生証明書とその訳文を添付してください。

 

※その他請求時の注意点

・戸籍に記載されている人からみて、本人・配偶者・直系親族(父母・祖父母・子・孫など)以外の人からの請求は、原則本人等からの委任状が必要です。

・身分証明書の請求は本人に限ります。本人以外が請求する場合は、本人からの委任状が必要です。

・司法書士等が職務上請求書によらず、委任状により請求する場合、法人が受任した場合を除き、委任状の代理人欄には委任された人の住民登録されている住所と氏名を書いてください。事務所など住民登録地以外の住所が書かれていたり、「司法書士 〇〇」と書かれている場合は受付ができません。

・郵便請求をされる場合は、日数に余裕を持ってご請求ください。

 

各証明請求書の送付先及び問い合わせ先

 〒869-4814

 熊本県八代郡氷川町島地642番地 

 氷川町役場 町民課 戸籍環境係

 TEL 0965-52-5851


主な証明書の手数料
 戸籍謄本・戸籍抄本 450円 

 除籍・改製原謄(抄)本 750円 

 戸籍附票 300円 

 身分証明 300円 

 世帯全員の住民票 300円 

 世帯一部の住民票 300円

     
このページに関する
お問い合わせは
町民課
電話:0965-52-5851
ファックス:0965-52-3939
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。