総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  教育  >  就学援助制度のごあんない

教育

就学援助制度のごあんない

最終更新日[2017年11月17日]

氷川町では、小・中学校に就学する子どもたちが安心して学校生活を送れるように、

経済的にお困りの保護者に対し、就学に必要な費用の一部援助を行っています。

 

【援助の内容】

・新入学用品費 ・学用品費 ・学校給食費 ・修学旅行費 ・校外活動費

 

【対象となる方】

氷川町内に住所を有し、公立の小・中学校及び特別支援学校に在籍している

児童生徒の保護者で、次の理由に該当する方

 ・生活保護を受けている方

 ・生活保護を受けていないが、世帯の前年の総所得が基準以下である方

 

【手続きの方法】

申請書は学校に備え付けてありますので、就学援助を希望される保護者は、

必要事項を記入の上、学校へ申請書を提出してください。

※兄弟姉妹がいる場合は、それぞれの在籍する学校へ申請を行ってください。

※前年度、援助を受けていた方も新年度には必ず申請が必要となります。

 

申請後、氷川町教育委員会で、世帯や収入状況の調査を行います。

調査結果に基づき、教育委員会で検討を行い、援助対象者を決定します。

※なお、未申告等で収入状況が確認できない場合は、添付書類や申告をお願い

 することがありますので、ご了承ください。

 

詳しくは、在籍されている学校 または 教育委員会 学校教育課へお尋ねください。

 

このページに関する
お問い合わせは
氷川町教育委員会 学校教育課
電話:0965-52-5859
ファックス:0965-52-7060
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。