総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  くらし・安全  >  令和2年国勢調査を実施しています

くらし・安全

令和2年国勢調査を実施しています

最終更新日[2020年9月20日]

令和2年10月1日を基準日として、全国一斉に国勢調査が実施されます。

日本の未来をつくるために必要な、とても大切な調査です。調査へのご協力をお願いします。

 国勢調査総合サイト

 

国勢調査ってどんな調査?

5年に1度、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象として実施され、人口減少、少子高齢化社会を迎えた日本の未来を描くために、なくてはならないデータを得るために実施されます。

男女・年齢別人口、産業別人口、高齢者のいる世帯などの統計は、社会福祉、雇用政策、防災対策などの行政資料として利用されます。


 

どうやって調査するの?

国(総務大臣)から任命された調査員が、9月14日(月)以降、各世帯に調査のお願いに伺います。

調査員は、新型コロナウイルス感染対策を行った上で訪問します。

 

調査は3つの方法で回答できます。

(1)インターネットによる回答(オススメ)

(2)紙の調査票に記入し、提出用封筒に入れて郵送

(3)紙の調査票に記入し、後日調査員が回収

 

インターネット回答期間 ⇒9月14日(月)から10月7日(水)まで

調査票(紙)での回答期間⇒10月1日(木)から10月7日(水)まで

インターネット回答はパソコン・スマホ・タブレットなどでいつでも簡単に回答できます♪

詳しくはこちら 

 

 

国勢調査を装った「かたり調査」や詐欺にご注意ください

調査員を装って、個人情報を聞き出そうとする「かたり調査」にご注意ください。

調査員は必ず身分証明証を携行しています。怪しいと感じたら、相手方の名前を聞くなどし、即答しないようにしてください。国勢調査員が口座番号やクレジット番号などをお聞きすることはありません。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
企画財政課
電話:0965-52-5850
ファックス:0965-52-3939
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。