総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  くらし・安全  >  氷川町住宅リフォーム等促進事業を実施します

くらし・安全

氷川町住宅リフォーム等促進事業を実施します

最終更新日[2020年4月2日]

  氷川町では、住環境の向上と地域経済の活性化を図るため、町民の皆さんが町内の住宅リフォーム等促進事業

登録事業所(※1)に依頼して住宅リフォーム等工事を行う場合、その経費の一部を補助しています。

 この事業では、通算で1回しか助成を受けることができません。

 添付資料 住宅リフォーム等促進事業のお知らせ 新しいウィンドウで(PDF:312.4キロバイト)

 

 

 ※1 「住宅リフォーム等促進事業登録事業所」とは、住宅リフォーム等促進事業に係る登録工事店届出書

   を氷川町に提出し、有資格者として氷川町に登録された事業所。

  添付資料 登録工事店届出書 新しいウィンドウで(ファイル:71.9キロバイト)

 

 ○補助の対象者

  (1)本町に住民登録をしており、リフォームをする住宅に居住していること。

   ただし、家屋の解体工事の場合は、家屋の所有者であれば町外に居住でも対象です。

  (2)町税等の未納がないこと。

 

 ○補助の対象となる住宅

  (3)本人または配偶者、どちらかの親または子が所有し、自己が居住している氷川町内の住宅。

  (4)店舗や事務所等との併用住宅の場合は、居住部分のみ対象。

  (5)マンション等の自己占有部分となり、アパートなどの貸家や借家は対象となりません。

  (6)これまでにこの事業の補助を受けていない住宅。

 

 ○補助の対象となる工事

  (7)増築、改築、補修などのリフォーム工事。増築の場合は既存の建物の面積を越えないこと。

  (8)空き家の解体の場合、概ね1年以上居住していないこと。

  (9)工事及び工事代金の支払いが年度内に完了すること。

  (10)リフォーム等の工事費が10万円(消費税含む)以上であること。

  

 ○手続き

   増築、改築、補修などのリフォーム工事に着工する前に、氷川町に申請書を提出し、氷川町の許可を得

  てください。  

 

 ○様式  

  (2)広告、看板等の設置費用

  (3)倉庫、門や塀、車庫、物置、カーポート等の住宅本体以外の工事費用(設置や撤去含む)

  (4)合併処理浄化槽の設置及び管路工事の費用

  (5)家電製品、給湯器、エコキュート、家具等の購入費

  (6)庭木等の植木の植栽や伐採処分費など

 

 

このページに関する
お問い合わせは
宮原振興局 地域振興課
電話:0965-62-2311(宮原振興局代表電話)
ファックス:0965-62-4116
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。