総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問
ホーム  >  くらし・安全  >  下水道使用料について

くらし・安全

下水道使用料について

最終更新日[2015年6月1日]

下水道使用料とは、家庭の排水管を下水道に接続し下水道を使用すると発生する料金のことです。

1.排出汚水量の算定方法

区分

算定方法

上水道のみを使用の場合 上水道の使用水量により算定
井戸水や地区の水道を使用の場合 井戸水や地区の水道の使用水量により算定
(町がメータ器を設置します)
上記の水を併用して使用の場合 使用水量を合算して算定
※井戸水等を使用されている世帯については、毎月メータ検針を行いますので、検針票にて使用水量をご確認ください。
※農業用や営業用など、大量に外水を使用される場合、減メータ(個人負担)を設置することができます。設置される場合は、役場建設下水道課下水道係まで届出をお願いします。

2.下水道使用料

竜北処理区及び宮原処理区の下水道使用料については、次のとおりです。(消費税抜き

   (1)基本料金   (2)超過料金  使用料
竜北処理区 1,000円(8㎥まで) 125円/㎥ (1)+(2)×超過水量(10円未満切り捨て)
宮原処理区 880円(8㎥まで) 110円/㎥ (1)+(2)×超過水量(10円未満切り捨て)


3.計測装置がない水を使用している場合(1ヶ月につき)

認定水量:17㎥(世帯員1人あたり)
(世帯員の確認は、住民基本台帳を原則とし、その基準日は毎月1日とします。)

4.下水道使用料の支払方法

口座振替による方法
 皆様の取引金融機関の預金口座から使用料を自動的にお支払いいただく方法です。所定の金融機関へお申し込みください。
納付書による方法
 送付された納付書を持参のうえ、役場、宮原振興局窓口または所定の金融機関に納めていただく方法です。

5.届出のお願い

次のような場合は、必ず役場建設下水道課下水道係までご連絡ください。

・引越し等で、下水道の使用を開始・終了または休止するとき
・宅内の排水設備を改造するとき(井戸水と上水道の切替えなど)
・漏水などの事故があったとき

このページに関する
お問い合わせは
建設下水道課
電話:0965-52-5856
ファックス:0965-52-3939
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。