総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問

町長室

基本

最終更新日[2012年7月26日]
藤本町長

 「おはようございます」「こんにちは」「お元気ですか」あいさつは、私たちの生活には欠かせないものです。笑顔と元気が加わればさらに爽やかで穏やかな心持ちになります。
 私も、時々自転車で通勤していますが、通学途中の小・中学生に会うと元気にあいさつをしてくれます。
 5月に実施した町政懇談会でも、小・中学生のあいさつがとても上手にできているとお褒めをいただき、嬉しく思うと同時に、私たち大人も子供たちのお手本となるよう、笑顔で元気なあいさつに心掛けなければならないと改めて感じています。
 スポーツの世界でも「礼に始まり礼に終わる」と言われるようにあいさつや礼儀が重んじられます。
 過日、ラグビートップリーガーとして最初の100試合出場という偉業を果たした本町(栫)出身の中居智昭選手(東芝ブレイブ・ルーパス)とお会いしましたが、礼儀正しく心優しい人柄に接し、一流選手の品格を感じました。
 ご承知のように、氷川町の小・中・高校生の皆さんもさまざまなスポーツや、文化活動で九州大会や全国大会に出場し、活躍する人数が増えており、大変誇らしく思います。
 このことは、あいさつという基本をしっかりできる人格と、それを育む風土に裏付けされているのではないでしょうか。
 これからも行政運営をはじめ、地区運営や各組織活動においても、原理原則や目的という基本を忘れずに行動していきたいと決意を新たにしています。

このページに関する
お問い合わせは
総務課
電話:0965-52-7111(代表電話)
ファックス:0965-52-3939
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。