総合トップへサイトマップ各課業務案内リンク集交通アクセスよくある質問

町長室

最終更新日[2011年5月9日]
氷川町長

 東日本大震災により尊い命を亡くされた方々へ哀悼の意を表しますとともに、被災をされた皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
 映像で被災地の惨状を見て、胸が痛むと同時に自然災害の脅威を再認識いたしました。
 そのような中にあって、家族や友人の安否を気遣う人々の姿、避難所で励まし助け合う人々の姿、警察・消防・自衛隊や海外からの救助隊をはじめ、人命救助や災害復旧に活動される全ての皆さまの一生懸命な姿を目の当たりにして、人と人、地域と地域、国と国が支え合うことの大切さと「命の絆」を強く感じたところであります。
 話題は変わりますが、去る二月に議員研修に同行させていただき、友好町の北海道大空町を訪問いたしました。
 大空町とは本町の尾上宗一氏が、知り合いの子息を旧東藻琴村の牧場主に預けられたのをきっかけに、旧宮原町時代から交流が始まり、それぞれ合併後も「交流の絆」を引き継ぎ、現在も中学生の相互交流、東藻琴高校生徒の農業体験研修をはじめ、様々な交流が行われています。
 また、研修では北竜町も訪問いたしました。
 北竜町とは旧竜北町時代に、全国の竜・龍が市町名につく十四の市町村がドラゴンサミットと称して様々な交流を行っていたことから、親戚の家を訪れた感があり、旧交を温めることができました。誠に有意義な研修であったと思います。
 氷川町が誕生して六年目を迎えますが、ふるさと氷川町の発展に向けて、町民の皆さま一人ひとりの「心の絆」が更に深まることを期待しています。

このページに関する
お問い合わせは
総務課
電話:0965-52-7111(代表電話)
ファックス:0965-52-3939
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。